文字サイズ

公立藤田総合病院 ~ひざ・股関節 痛みのしくみと治療~オンライン健康講座 公開中!

テーマひざ・股関節 痛みのしくみと治療 ~ロボットで進化する人工関節置換術~
概要ひざや股関節の痛みにお悩みの方、先進のロボットを利用した治療法に興味ある方はぜひご視聴ください。
日時公開期間:2022年1月31日(月)まで 繰り返し視聴可能
会場

みなさん、元気に歩けているでしょうか。ひざや股関節に痛みを感じながら、我慢している方が多いのではないでしょうか。関節の痛みは多くの方が抱えている悩みです。痛みがあるからと動かずにいると、筋力が落ちてさらに歩けなくなってしまいます。ある程度筋力をつけることで、骨にかかる負担を軽くできます。

また、「痛む」からには原因があり、注射で解決する軽度な炎症から、長年にわたって体重を支えてきた骨の変形からくるものかもしれません。関節の仕組みと痛みの原因を知り、適切な対処法を知っておくことで、長く健康な生活を送りましょう。

今回は公立藤田総合病院の関口 泰史 先生に、ひざ関節、股関節の痛みと治療法について、関節のしくみから治療法の一つである人工関節置換術におけるロボティックアームの技術、よく聞かれる質問への回答まで、近年の話題を交えて豊富な内容でお話しいただきます。

講演『ひざ・股関節 痛みのしくみと治療 ~ロボットで進化する人工関節置換術~』

公立藤田総合病院  整形外科

部長 関口 泰史 先生

 

●オンラインでの開催です

●会場に集まっての開催ではありません

参加費無料
お申し込み
・お問い合わせ

下記のURLからアンケートにお答えください。回答が完了すると動画のURLが表示されます。期間内であれば、何度でも視聴可能です。

https://forms.office.com/r/ZEraSaZjvq

  • インターネット環境による不具合、その他アプリの障害について当社は責任を負いかねます。
  • 第三者と講座URLの共有、貸与、SNSを含む媒体への転記は著作権侵害に当たりますので固く禁じます。
  • 個人情報の収集はしておりません。

 

共催:公立藤田総合病院、日本ストライカー株式会社

講座案内リーフレットこちらよりご確認ください